top of page

あそび発達教室を開催しました!【テーマ:かおであそぼう!】@川崎市麻生区育児サークル

11月30日(木)に、あそび発達教室を開催しました。

今回は、14組の親子さんにご参加いただき、「かお」のテーマでたくさんあそんできましたので、ご報告します!

さて、一番最初は絵本の読み聞かせです。

『かおかおどんなかお』という本です。

楽しいかお、あまーいかお、たくましいかお…などなど、色んなかおが出てくるたびに、こども達も同じ顔になってみたり、「おだんごみたいなかおー‼︎」と自由に感想を言ってくれたり。

「次はどんな顔がでてくるのかな?」

とワクワクしながら待っていてくれました。

続いては、今見たいろんな顔を、体全体で表現するとどんな感じ?

嬉しい時ってどんな感じ?ほっぺに手を当てて、ニコニコ〜‼︎

ぴょんぴょん飛び跳ねたり!

悲しい時ってどんな感じ?

眉毛がさがって、眉間にシワがよっちゃって、肩もガックリ、首も傾いちゃう…

みんな思い思いの表現で、「嬉しい」「悲しい」「怒っている」などを見せてくれました。

次にみんなにやってもらうのは、「おかおシート」を使ったあそびです。

またまた作ってまいりましたー!

のっぺらぼうのおかおと、顔のパーツいろいろ。

こちらのセットを一人ずつ配りました。

最初は鼻を置いて、口を置いて、ニコニコの目を置いて、それから眉毛。

ニコニコのお顔のできあがり!

じゃぁ、この口を逆さまにしてみよう。

目も逆さまにして、眉毛をちょっと下げてみると…?

悲しいお顔!

涙もつけて、泣いてしまいました…

じゃぁ今度は、このお顔の眉毛をつりあげて、涙を取ってみると…?

怒った顔になっちゃいました!

ここまで紹介している間にも、こども達は「自分でやってみたい!」という気持ちが出てきたようで、どんどん新しい顔を考えてくれましたよ‼︎

▲こちらは、なにやらすごーく怒ってそうなお顔です。

目が真っ赤になって睨んでいるようですね。

▲「これどんなお顔なのー?」

「ニンジン食べてるところ‼︎」

お鼻パーツがまさかのニンジンに変身です!

▲「これ、どんなお顔?」

「イライラしてるとこだよ!」

たしかに、口は笑ってるけどイラついてるように見える(笑)。

▲「おじいさんのお顔だよ‼︎」

なるほどー、シワを表現したんだね!

▲月齢の小さいお子さんは、

「お口だね」「おめめだね」と言いながら、実際にパーツをお母さんのお顔に当てながらお話をしてもらいました。

しっかりお母さんの動きに注視して、細かいパーツをつまむことができました。

今回のあそびでは、親としてのあそびの関わり方について少しお話しました。

一番大切かつ難しいステップとして、「見守る」があります。

親としては、ついつい

「これはお鼻じゃないでしょ」とか

「これは目なの。お口じゃないよ!」とか

口を出してしまいがちです。

でも、しばらく待ってみる。

そして、こどもの考え出した世界を受け入れてみると、もっとあそびが楽しくなります。

現に、今紹介した写真のように、こども達は素晴らしい発想をもって大人達を驚かせてくれました。

今まで目だったのが、鼻になったり、口になったり。

色んな角度から見る楽しさや発見をしてもらえたらな、とこのあそびを提案させていただきました。

さて、今日はもう一つのあそびがあります!

皆さんには、おうちにある色々な廃材や、木の実や葉っぱなどを持ち寄っていただきました。

▲松ぼっくり、落ち葉、クヌギ、小枝…

▲綿、ハギレ、テープ、ボタン…

楽しそうなものがたくさん集まりました!

今日は、こちらを皆でシェアして自由に使い、お顔を作ります‼︎

土台は紙皿です。

その上に、思い思いの材料を置いていきます。

▲松ぼっくりの目に、緑の木の実の鼻、小枝の口と髪の毛。

▲真っ赤な舌を出してます。カワイイ…

▲松の葉の前髪に、もみじの口。ちょうちょは耳なんですって!

▲真剣な表情で、ボタンにボンドをつけて、ペタン。自分の中にあるストーリーを一生懸命表現してくれています。

▲なんとかわいらしいお顔!

よく見ると、口からチョロンと出ているのは…

「ヨダレだよ!」

そのあと、「早くお弁当食べたいー!」

なるほど、自分の気持ちがよく表現できました(笑)。

たくさんの楽しいお顔ができあがりました。

こども達、こんなに楽しい材料が揃えば、もう顔づくりどころでなくなってしまう子もいます。

でも、それで良いんです。

本来、あそびは自分の心のままに行動すること。

顔づくりはこちらが勝手に決めたテーマなだけです。

ですから、顔づくりが時間内に終わらないからといって、お母さんが一生懸命作らなくても良いんです。

こども達の心の動くままにできて、今回もとても楽しませてもらいました。

次回はまた2月に、こちらの子育てサークルさんにお邪魔させていただきます‼︎

楽しい時間をありがとうございました☆

特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
bottom of page