あそび発達教室を開催しました!【テーマ:かおであそぼう!】@川崎市麻生区育児サークル
11月30日(木)に、あそび発達教室を開催しました。
今回は、14組の親子さんにご参加いただき、「かお」のテーマでたくさんあそんできましたので、ご報告します!
さて、一番最初は絵本の読み聞かせです。
『かおかおどんなかお』という本です。
楽しいかお、あまーいかお、たくましいかお…などなど、色んなかおが出てくるたびに、こども達も同じ顔になってみたり、「おだんごみたいなかおー‼︎」と自由に感想を言ってくれたり。
「次はどんな顔がでてくるのかな?」
とワクワクしながら待っていてくれました。
続いては、今見たいろんな顔を、体全体で表現するとどんな感じ?
嬉しい時ってどんな感じ?ほっぺに手を当てて、ニコニコ〜‼︎
ぴょんぴょん飛び跳ねたり!
悲しい時ってどんな感じ?
眉毛がさがって、眉間にシワがよっちゃって、肩もガックリ、首も傾いちゃう…
みんな思い思いの表現で、「嬉しい」「悲しい」「怒っている」などを見せてくれました。
次にみんなにやってもらうのは、「おかおシート」を使ったあそびです。
またまた作ってまいりましたー!
のっぺらぼうのおかおと、顔のパーツいろいろ。
こちらのセットを一人ずつ配りました。
最初は鼻を置いて、口を置いて、ニコニコの目を置いて、それから眉毛。
ニコニコのお顔のできあがり!
じゃぁ、この口を逆さまにしてみよう。
目も逆さまにして、眉毛をちょっと下げてみると…?
悲しいお顔!
涙もつけて、泣いてしまいました…
じゃぁ今度は、このお顔の眉毛をつりあげて、涙を取ってみると…?
怒った顔になっちゃいました!
ここまで紹介している間にも、こども達は「自分でやってみたい!」という気持ちが出てきたようで、どんどん新しい顔を考えてくれましたよ‼︎
▲こちらは、なにやらすごーく怒ってそうなお顔です。
目が真っ赤になって睨んでいるようですね。
▲「これどんなお顔なのー?」
「ニンジン食べてるところ‼︎」
お鼻パーツがまさかのニンジンに変身です!
▲「これ、どんなお顔?」
「イライラしてるとこだよ!」
たしかに、口は笑ってるけどイラついてるように見える(笑)。
▲「おじいさんのお顔だよ‼︎」
なるほどー、シワを表現したんだね!
▲月齢の小さいお子さんは、
「お口だね」「おめめだね」と言いながら、実際にパーツをお母さんのお顔に当てながらお話をしてもらいました。
しっかりお母さんの動きに注視して、細かいパーツをつまむことができました。
今回のあそびでは、親としてのあそびの関わり方について少しお話しました。
一番大切かつ難しいステップとして、「見守る」があります。
親としては、ついつい
「これはお鼻じゃないでしょ」とか
「これは目なの。お口じゃないよ!」とか
口を出してしまいがちです。
でも、しばらく待ってみる。
そして、こどもの考え出した世界を受け入れてみると、もっとあそびが楽しくなります。
現に、今紹介した写真のように、こども達は素晴らしい発想をもって大人達を驚かせてくれました。
今まで目だったのが、鼻になったり、口になったり。
色んな角度から見る楽しさや発見をしてもらえたらな、とこのあそびを提案させていただきました。
さて、今日はもう一つのあそびがあります!
皆さんには、おうちにある色々な廃材や、木の実や葉っぱなどを持ち寄っていただきました。
▲松ぼっくり、落ち葉、クヌギ、小枝…
▲綿、ハギレ、テープ、ボタン…
楽しそうなものがたくさん集まりました!
今日は、こちらを皆でシェアして自由に使い、お顔を作ります‼︎
土台は紙皿です。
その上に、思い思いの材料を置いていきます。
▲松ぼっくりの目に、緑の木の実の鼻、小枝の口と髪の毛。
▲真っ赤な舌を出してます。カワイイ…
▲松の葉の前髪に、もみじの口。ちょうちょは耳なんですって!
▲真剣な表情で、ボタンにボンドをつけて、ペタン。自分の中にあるストーリーを一生懸命表現してくれています。
▲なんとかわいらしいお顔!
よく見ると、口からチョロンと出ているのは…
「ヨダレだよ!」
そのあと、「早くお弁当食べたいー!」
なるほど、自分の気持ちがよく表現できました(笑)。
たくさんの楽しいお顔ができあがりました。
こども達、こんなに楽しい材料が揃えば、もう顔づくりどころでなくなってしまう子もいます。
でも、それで良いんです。
本来、あそびは自分の心のままに行動すること。
顔づくりはこちらが勝手に決めたテーマなだけです。
ですから、顔づくりが時間内に終わらないからといって、お母さんが一生懸命作らなくても良いんです。
こども達の心の動くままにできて、今回もとても楽しませてもらいました。
次回はまた2月に、こちらの子育てサークルさんにお邪魔させていただきます‼︎
楽しい時間をありがとうございました☆