top of page

ワガママスイッチ


最近、私、怒ってばかり、イライラしてこどもに怒鳴ってばかりでした。

その度に自己嫌悪…

言ってる瞬間に「あ〜それ言いすぎ!」って自分でも分かっているのに、口からはスラスラ〜っと怒りの文言が出てきてしまっていました。

なぜ怒ってしまうかと言うと、息子(4歳3ヶ月・年少)がどうにもならないような内容のワガママを言い、泣き叫び、絶叫して殴る蹴るの大暴れをするのです。

例えば…

・何日か前に食べたお菓子のパッケージが可愛かったから捨てないで欲しかった。

今すぐゴミ箱から拾ってきて!

・夏祭りに今すぐ行きたい。

・昼寝から目覚めてしまった。

・好きなテレビ番組を来週見るのを忘れる気がする。

…などなど。

「そんなこと言われましても…」と思いませんか(笑)?

4歳児とはいえ、全身全霊の力を込めたグーパンチがお腹に入れば本当に痛いですよ。

幼稚園の様子を担任の先生に聞いてみても、ニコニコでお友達とじゃれ合って遊んでますよ〜と言われ、安心したものの、じゃぁなんで家で爆発するのかなーと。要観察だな、と思い、注意深く見守っていました。

さて、そんな日々が何日か続いた頃、落ち着いた状態の時に聞いてみたのです。

「ねぇ、最近、ワガママ言って大暴れする日があるけど、なんでだろう?」

すると少し考えてから

「僕も何で自分が言っちゃうのか分からないんだ。でも…脳みその中の小人さんがさ。ワガママスイッチと泣き虫スイッチを押してるからじゃない?」

私は妙に納得してしまい、

「そっかぁ‼︎じゃぁさ、お母さん、脳みその中の小人さんにお話してみるよ。」

そして息子の頭に口を当てて、

「おーい、○君の中の小人さん?

イタズラして、ワガママスイッチと泣き虫スイッチ押したの?

もう、やめてよね、○君はワガママ言いたくないのに言わされて困ってるの。

それでお母さんに怒られたんじゃ、かわいそうでしょ?

お母さんだって○君のこと怒りたくないのよ!

だからもうイタズラしないで‼︎」

そしてまた息子の方に向き直り、

「お母さん、小人さんに言っといたから。イタズラやめてくれるといいね。」

すると息子は笑顔になったのです。

それからも何度もこの「ワガママ泣き虫スイッチ」は発動しているのですが、泣きそうになった時点で私が

「また小人さんったら!スイッチ押したな〜?もう、やめてって言ってるでしょっ!」

と、あくまでも息子ではなく小人さんに(笑)呼びかけてみています。

すると不思議と落ち着くようになりました。

現時点での私の見解ですが、

たぶん、自分でもワガママを言う意味は分からないんでしょう。

それが幼稚園の疲れからくるのかもしれないし、本当にそのことが嫌なのかもしれないし、私を困らせて反応を見たいだけなのかもしれない。その全てかもしれない。

でも、小人という別人格(?)だけど自分と一体になっているものに責任転嫁することで、心が落ち着けるのなら、それもアリかなと思っています。

他人に責任転嫁するのはダメだけど、一応、自分の一部だから、自分がワガママを言っていることは自覚はしているはずです。

少しずつ、少しずつ、自分の感情をコントロールできるようになるのでしょうか。

…と、息子のことについて考えていたけれど、自分ももしかして、と思ってしまいます。

私の脳みその中の小人さんが、「怒りスイッチ」を押していたりとか。

脳みその中の小人さん、イタズラやめてよね。


特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
bottom of page