top of page

お手伝いさせてくれてありがとう


来週から長男の幼稚園が始まります!

年少さんです。

ドキドキ…緊張しています(私が)。

さて、なぜか分からないけど、長男がここ数日で急にお兄さんになりだしたんですよ。

何に影響されたのか、はたまた自分の思いつきなのか不明なんですけど…

自分のこと「俺」って言い出すし、

私のこと「お母さん」って言い出すし(まだ「ママ」と半々くらいだけど)。

そして昨日、夕ご飯を食べ終わったあと、

「お母さんのお手伝いしたいから、やり方教えてくれない?」

って。

とりあえずテーブル拭きと床の雑巾がけをやってもらって、まだ手伝いたいというので自分の使った分の食器洗いを教えました。

まぁ、食器洗いはただ食器に泡をつけてるだけって感じでしたが本人はご満足な様子。

なかなか熱心に

「コップはどう洗うの?」

「フォークはどう洗うの?」

と質問も交えながら。

はっきり言って、食後の片づけはサッと終わらしたい作業なので、時間がかかってしまうっていうのはあります。

でも

せっかく自分から出た意欲。

応えてあげたい。

しかも彼のドヤ顔見たら、なんだか嬉しくなってしまって。

こうやって、お兄さんになっていくんだなって、頼もしくも感じました。

さて、

お手伝いを終えて手を洗って戻ってきたお兄さん。

「たくさんお手伝いさせてくれてありがとう。俺、またお母さんのこと助けてあげるからな!」

ふふふ。

かっこいいね。

こちらこそ、ありがとう。

お母さん、とっても助かったよ。

またお願いね!

特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
bottom of page