top of page

雨の日のお散歩


昨日は久しぶりの雨でした。

雨の日はたいてい家の中で過ごすことが多いのですが、昨日は午前中は親子向けコンサート、午後は息子の習い事があった為、おでかけすることに。

車で行くという手もあるのですが、なにせ私は大の車運転嫌い。

雨の日なんてさらに難易度が上がるので、なるべく車では行きたくないのです。

そんなわけで、小雨の降る中、コンサート会場まで出発しました。

娘はバギーに乗せて雨よけカバーをし、息子はレインコートに長靴に傘。

しかし・・・

甘くみていましたよ、雨の日の散歩を。

息子は長靴が歩きにくいらしくいつもよりゆっくり歩き、バギーの雨よけは初めて使ったので取り付け方がイマイチ分からず、風にあおられてめくれ、雨粒が娘にかかって意味なし・・・

そうこうしているうちに雨は小雨から大雨へ。

早めに出たにもかかわらず、開演時間も迫ってきた!!

焦る私とは対照的に、水たまりを見つけてはわざわざ入りに行く息子。

も~急いでるのに!!

と思いながらも、ふと雨の匂いや雨に濡れた土や草の匂いに懐かしさを感じていました。

小さい頃、私も水たまり好きだったなぁ。

水たまりの中をのぞいたり、石や葉っぱを入れてみたり。

おうちの中にいたら気づけなかったこともたくさん。

二人を連れて雨の中移動するのは本当に大変は大変なのですが、もうちょっと小雨で、近所を一回りとかだったらまたやってみたいです♪


特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
bottom of page